ださいのください

文系大学院生のブログです。

国際学会の口頭発表へ向けた原稿の作成

英語がとても苦手ですが状況を作ることが大切だ,ということで国際学会へ出ることにしました。 1ヶ月ちょい先の発表にむけて,プレゼン資料を作成し始めました。 発表時間が何分なのかも未だわからずですが,用意できることから始めようと思っています。 今…

このブログについて

大学教育と教育工学について勉強している大学院生です。 このブログは情報系を学んでいた学部時代,開発を頑張ってみようと思っていた時期があり,備忘録のために作成していました。 時は流れ,今は大学授業実践にまつわる研究をしています。 記事数も少ない…

2017年を振り返る

メモ程度にしか使っていなかったブログを復活させました。 今まで,FBでは時々文字で活動記録を残していましたが,発信したい気持ちと興味のない人の目にも触れてしまう押し付けがましさへの遠慮から,更新頻度や内容もまちまちでした。 でも,特に修士で京…

Mac OS Sierraが重いときMac初心者でも頑張れそうな対処法まとめ

開発経験がなく、PCにそこまで詳しくない知人から「5年ほど愛用しているiMacの挙動が急に重たくなった」という相談をうけました。 Mac初心者(=私目線)でも頑張れそうな解決策を探してみました。 自分では試していないので信頼性はよくわからないですが。…

ゲージ作成、移動ボタン作成、rigidbodyとか

メモ程度に〜 オブジェクトに当たると体力ゲージがさがるようなHUDを作る 完成したHUD.cs↓ これをプレハブ化したゲージにつけました using UnityEngine;using System.Collections;public class HUD : MonoBehaviour { private float hitpoint; private float…

macのストレージを減らす

諸事情でどうにかBoot Campいれたいので残り6Gというありえねえストレージを減らす努力をしました /coresが空なのに"その他"で64Gくらいくってるからなにかなーて探してたら sleepimageとかイラレのキャッシュとかMobilebackupsとかlost+foundが原因ぽい。 …

オブジェクトが落ちてくるところの実装と当たり判定:初歩編

Unityで落ちてくるものを避けるゲームを実装中。 まだまだよくわかんねえ 当たり判定は↓とか本を参考にしたので割愛 Unityの2Dゲームで「当たり判定」の基本を30分で理解するコツ!(前編) - Unity不定期便 参考文献: Amazon.co.jp: Unityではじめる2Dゲー…